2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮横丁(フードコート)にあるレトロパチンコを観察

Twitterで、大宮駅のフードコートに関するつぶやきを見つけまして。 レトロ台が映っている事に気がつき、写真撮りに大宮まで行った。( ・∇・) (撮影日は4月22日) 大宮横丁という、駅ナカにあるフードコートで昭和レトロな街並みのデザインに なっている。…

スペースウォーズ(Satomi)

2023年1月9日にタンポポさんで遊んだ台。1979年頃?のアレンジボール。 専用のメダルを使用する。1枚入れると玉が16発分レーンにストックされる。 ハンドルは手打ち式。 下に数字が書かれたポケットがあるのだけど、 そこに玉が入ると同じ番号のランプが点灯…

ベータ(ニューギン)

2023年1月9日にタンポポさんで遊んだ台。1989(平成元年)に出た一発台。 この日まではハネモノを打っていたのだけれど、一発台どうなんだろうという好奇心で 初めて触ってみた。どれぐらい難しいんだろうと。 盤面見て釘の多さに驚いた。荒ぶる釘って感じ。…

ヘイワDEデート(平和)

2023年1月3日にタンポポさんで遊んだ台( ・∇・)初めて手打ち式の台に触った日。 1973年ごろまで手打ち式で、そこから手打ち・電動2つついているタイプなども出つつ、完全な電動ハンドルに変わっていったと調べてわかった。 ハンドルは素敵なカーブをしてい…

ロボスキー(SANKYO)

2022年12月30日にタンポポさんで遊んだ台( ・∇・)1987年 この子と同い年だわ。。 ロボの肩(手かも)越しに通して足の間から出すタイプなのだけど、 ロボが左右に動く&ストック持った手で玉の動きがちょっと変わる時が あって(`・ω・´)??ってなったな〜。…

魔界組(西陣/ソフィア)

2022年12月30日にタンポポさんで打った台( ・∇・)1989年に出たハネモノとか。 キョンシーの役物に玉が貯留するタイプ( ・∇・)水晶玉持っているようにも見えるが。 役物はぴょんぴょんしたり手をパタパタ動かしたり、こんな狭い空間で そんなに動く?!ってな…