大宮横丁(フードコート)にあるレトロパチンコを観察

Twitterで、大宮駅のフードコートに関するつぶやきを見つけまして。

レトロ台が映っている事に気がつき、写真撮りに大宮まで行った。( ・∇・)

(撮影日は4月22日)

 

大宮横丁という、駅ナカにあるフードコートで昭和レトロな街並みのデザインに

なっている。そこではご当地風グルメを食べる事ができる。

 

レトロ台は、とある席の後ろ壁側にあるが。。台が壁にはめ込まれていて、

遊戯はできない(オブジェ扱い)

 

連発式オール15 1953年頃? (豊国遊戯製作所 様)

初めて上皿が付いた台。

ハンドルを押すと次の玉がセットされる仕組みがついた。(機関銃式というみたい)

パチンコ台図鑑にはこのオール20バージョンが載っているが。。

ここで見る事ができたのはミラクル✨

 

JAL 1976年頃 (西陣 様)

上部の飾りに玉が入るとゆらゆら揺れ、

左と中央下段のチューリップが開く。(右もかな。。)

左右のチューリップは閉じている時に入ると、中央下段のチューリップをオープンする。

と、動画で知る事ができた。

中央にある飛行機のヤクモノは動くか謎。揺れそうだけど。

飛行機の下には「APOLLO」と書かれたチャッカー?がある。

 

白いかもめ SuperDX  名称不明 (西陣 様)1966〜75年頃?

左下にかもめがいる「Super DX」のロゴ。玉を打つレーンの先に錨マークが見える。

 

打てないのでこれは予想だけど、中央の大きいチューリップに玉が入ると

下部5つのチューリップ全開しそうな感じがする。🤔

 

これは中央のヤクモノが同じ別の台だけど、上部の装飾が違う。

おにぎりに見えてきた。。

後、下部のオレンジ色のチューリップの

パーツのデザインが黄色い🌷になっている(超カワイイ!)

昔の台は装飾が同じだけど名前が違う、というの多い気がする。

多分この台も名前があるけど違うのかも。枠も違うし。

 

ご飯食べる席(長いシート)から見るとこう。下から台を見上げるような感じになる。

こう見るとチューリップって結構厚みがある。。!!

白いかもめの他に青い海、という枠もあり、

青い海は盤面下部にスペースがあって、左下に払い出し玉の窓枠、

右下には船のシールが貼ってある。とまで調べました(`・ω・´)

 

じっくり台を観察できて本当に良かった( ・∇・)

フードコートのレトロ感も良かったのでまた行きたいな。。(台を見に)