台場一丁目商店街のレトロゲーム(ブラックパンサー)

台場一丁目商店街にブラックパンサーというゲーム機がある。

パチンコと関係しているので気になって触りに行った。(2023/6月)

メーカーはウコーから発売された。1977年頃。

デザインめっちゃくちゃかっこいい!!左右のランプも好き。

10円入れると玉が打てる。これは手打ちパチンコのハンドルと同じ( ・∇・)

 

中央にある短いクルーンに入れるか、レーン途中のアタリ穴に入れると当たり。打つとレーンに沿った玉のシュワンシュワン不思議な音がする。

当たるとプラスティックのバーが出る。バーは駄菓子と交換。

 

確認したかったのはここ。「京極」と書いてある。昔、パチンコ台を作っていたメーカー。

後で昔のゲーム機の本を読んで、いくつかのパチンコメーカーさんが当時10円ゲームも色々出していたことを知った。( ・∇・)こういう繋がりがあるとは!