台場一丁目商店街のレトロゲーム(ブラックパンサー)

台場一丁目商店街にブラックパンサーというゲーム機がある。 パチンコと関係しているので気になって触りに行った。(2023/6月) メーカーはウコーから発売された。1977年頃。 デザインめっちゃくちゃかっこいい!!左右のランプも好き。 10円入れると玉が打…

台場一丁目商店街のゲーム

ディスプレイされてたゲーム機達。 スペースインベーダー( ・∇・)ギャラガとかもあったよ。

台場一丁目商店街のレトロパチンコ

2023年6月に台場一丁目商店街に行った。主にレトロパチンコとゲームがメイン( ・∇・) お金入れてポイント分玉が打てるように仕組みが変わっている台。 特定のポイント貯めるとしたからオモチャの入ったカプセルが出てくる。 ダービーキング(西陣) まさかこ…

ハードロック(大一商会)

2023年1月4日にゲームセンタータンポポさんで打った台。1986年頃に出た台。 ハネが無い。中央に玉を入れるには上の穴の間(IDOLと書かれた部分の上)に入れなくてはいけないo(`ω´ )o 私はこのタイプ苦手でo(`ω´ )oあのアーチが。。なんか一発台みたいな感…

スタジアム (三洋物産)

2023年1月4日にゲームセンタータンポポさんで打った台。1987年頃に出た台。 ハネの開き方が今まで打った台と違いパカパカしないタイプだったのが斬新!! キュワキュワする動き。。的な。 中央の回転ギミックのアップ。一つだけ金色の玉が付いている所がある…

大宮横丁(フードコート)にあるレトロパチンコを観察

Twitterで、大宮駅のフードコートに関するつぶやきを見つけまして。 レトロ台が映っている事に気がつき、写真撮りに大宮まで行った。( ・∇・) (撮影日は4月22日) 大宮横丁という、駅ナカにあるフードコートで昭和レトロな街並みのデザインに なっている。…

スペースウォーズ(Satomi)

2023年1月9日にタンポポさんで遊んだ台。1979年頃?のアレンジボール。 専用のメダルを使用する。1枚入れると玉が16発分レーンにストックされる。 ハンドルは手打ち式。 下に数字が書かれたポケットがあるのだけど、 そこに玉が入ると同じ番号のランプが点灯…

ベータ(ニューギン)

2023年1月9日にタンポポさんで遊んだ台。1989(平成元年)に出た一発台。 この日まではハネモノを打っていたのだけれど、一発台どうなんだろうという好奇心で 初めて触ってみた。どれぐらい難しいんだろうと。 盤面見て釘の多さに驚いた。荒ぶる釘って感じ。…

ヘイワDEデート(平和)

2023年1月3日にタンポポさんで遊んだ台( ・∇・)初めて手打ち式の台に触った日。 1973年ごろまで手打ち式で、そこから手打ち・電動2つついているタイプなども出つつ、完全な電動ハンドルに変わっていったと調べてわかった。 ハンドルは素敵なカーブをしてい…

ロボスキー(SANKYO)

2022年12月30日にタンポポさんで遊んだ台( ・∇・)1987年 この子と同い年だわ。。 ロボの肩(手かも)越しに通して足の間から出すタイプなのだけど、 ロボが左右に動く&ストック持った手で玉の動きがちょっと変わる時が あって(`・ω・´)??ってなったな〜。…

魔界組(西陣/ソフィア)

2022年12月30日にタンポポさんで打った台( ・∇・)1989年に出たハネモノとか。 キョンシーの役物に玉が貯留するタイプ( ・∇・)水晶玉持っているようにも見えるが。 役物はぴょんぴょんしたり手をパタパタ動かしたり、こんな狭い空間で そんなに動く?!ってな…

色々なパチンコの本、その他

レトロ台のこと調べるために、本も収集している( ・∇・) これはパチンコ名機コレクション。役モノとチューリップの写真あるのすごいよき これは日本懐かしパチンコ大全/クライマックス。 レトロ台の写真が大きくとても綺麗✨ 遊技通信でみるパチンコ業界の60…

ビッグシューター(平和)

2022年11月26日にタンポポさんで打った台( ・∇・) 私は打つ時事前にあまり情報調べないタイプです。 打ちながらどういう台か考えるのが好きで。 制限時間ギリギリでこれは貯留タイプということに気がついたのだけど。 ビッグシューターの音耳に残るよね。私…

ミラクルフォースSP(西陣)

2022年10月30日にタンポポさんで打ちました( ・∇・) 某色々な漫画キャラ・ゲームが混ざったような台だなぁという印象。 1993年に出た台ですね。ドットのアニメーションが細かくて面白かったな( ◠‿◠ ) 音楽もちょい某ゲームテイストがあり。 後、セルの絵で気…

フィーバーレジェンドⅠ(三共)

2022年10月23日にタンポポさんで打ったパチンコ。 インベーダーブームの後にフィーバーが来たと本で読んだので打った台。 でもこの台1992年に出たのね( ・∇・) この台の音好きー!!

U.F.O4号(1980年代頃 京楽産業)

2022年10月10日に初めてゲームセンタータンポポさんで打った、 京楽産業さんの1980年代頃のぱちんこ。 上部の役モノに玉を貯めるか、下段中央の発射台にのせた玉を発射 (枠の左側にスイッチがある)する事でチューリップが開く。 インベーダー的なシューテ…