ベータ(ニューギン)

2023年1月9日にタンポポさんで遊んだ台。1989(平成元年)に出た一発台

この日まではハネモノを打っていたのだけれど、一発台どうなんだろうという好奇心で

初めて触ってみた。どれぐらい難しいんだろう🤔と。

盤面見て釘の多さに驚いた。荒ぶる釘って感じ。

一発台の釘の打ち方を後から本で知ったけれど、

流線になっていたり、角度がバキバキだったり釘の流れに芸術的な美しさを感じた。

でも『荒ぶっています!』って印象( ・∇・)よきよき。

 

上のクルーンに入った玉が下の役物に落ち、ちょこんと出てる※突起を抜けた後ろの

穴に入れば当たり!なのだけど。。なっかなか入らない。

 

※後からタンポポさんにあった昔のパチンコ雑誌を読み、ベータの突起の構造を

知る事ができた。幾つかのパーツに分かれていて、突起の

パーツの具合によって穴までの面の傾斜が変わるとか。物理的。

 

 

これが一発台か〜( ・∇・)と考えたり、風車やチューリップのデザイン凝ってんなと

見てたらいつに間にか入ってました。入る瞬間を見逃すっていうね!o(`ω´ )o

 

ひげ紳士さんに書いていただいたレシート( ・∇・)